とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

やる気は出てくるのではなく、出すもの

なんだかやる気が出ないなあと思ってダラダラしてやる気が出るまで待っていても急にやる気が出てくることはないらしいですね。
やる気を出す方法は、

「「やり始めること」」

は?という感じですが、小さいことでもやり始めると次第にやる気が出てくるようです。
理論的に言えば人間は現在やっていることを継続しようとする心理があるのでやる気が無い状態はそのまま継続するし、小さいことでもやり始めたらそれもまた継続しようとする。

そのやり始めるのをどうしたらいいんだよという話になりますが、そこには魔法の言葉があるようです。

カウントダウン 「3,2,1、GO!」

声に出した方がいいと思いますが、台詞は自分の言いやすいので日本語でも英語でも。
自分が言いやすいのは 「よしやるか、スリーツーワン、ゴー」 ですかね。
まあまあ意外とやれますのでお試しください。