とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

1インチは何センチ?ディスプレイのサイズはどこを計測している?

1インチ=2.54cm ですね。
よく聞く画面サイズは対角線に計測して何インチかで表記されています。
例えば26インチのディスプレイで66cmです。
うーん分かりにくい。
メートルを未だに使っていないのはアメリカくらいなんですが、そのアメリカが最初にそう表記しちゃったのにまだ倣っているというのが現状です。世界的な現状維持バイアスですね・・・。
とはいえ、ヨーロッパではメートル法で表記されているところも多いそうです。むしろどっちも書いてるところが多いですね。
ヤードポンド法は消した方が良くないかなと思いますが、日本でも部屋なんかは何畳を聞いた方が分かりやすかったりするので、簡単には変えられないのでしょうね。