とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

他人に期待するのを辞めると精神が安定する

人に対して怒りを覚えるのは、自分が勝手に期待した通りに動いてくれないから、ということはビジネス書や自己啓発でもよく言われていることです。他人は操作できないということは大前提で考えておきましょう。
最も、全く操作できないわけではないというところが多くの人の勘違いを生む原因なのではありますが。
他人への期待を常に最低に保っておくといつも期待以上のことをしてくれるので毎日感謝をしながら生きていけることでしょう。
自分自身まだその境地には至っていませんが、他人への不満がある度にこの人はこういう人だから仕方ないと思うようにしています。