とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

遅れてきた中年の意識高い系は老害を回避する

最近はyoutubeで情報を得ることが多くて、今のトレンドでもありますね。
興味本位でビジネス系ユーチューバーの動画を見たらアルゴリズムによってあれよあれよと類似動画を見せられてなんだか自分も経営者目線になって頭が良くなった気がする。
大学生で言えば意識高い系というやつですね。
大学時代にインターネットはあったけど今ほど浸透していなかった中年世代が今こういった情報達を目にすると、遅れてきた意識高い系となる危険性がある。
しかし、必ずしも良くないことはなくて、ちょっと空回りしたとしても頭の固い老害は回避できるのではないだろうか。
最近のビジネス系youtuberは若いのに知識も豊富で自己PRも上手い。同じ会社に居座ってなあなあで働いてきた自分を恥じてしまうほどに。
長く働いた分だけ偉くて自分がすべて正しいと思い込んでしまうと老害に陥ってしまうが、優秀な若者を目の当たりにし緩んだ意識をアップデートしていこう。