とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

古めのパソコンがめちゃくちゃ重いときの対処法

結論から言えば、Sysmainの無効化で快適になりました。
今の私のPCはWin10にアプデはしてあるけどもう8年前のデスクトップでメモリも4GBしか積んでいません。
それでも動画見たりネットサーフィンするだけなら特に支障なかったので買い替えなどしていませんでしたが、最近は動作が非常に重くなっておりそろそろかと思っていましたが、余計な出費をしなくて済んだようです。
設定方法は左下のWinマークを右クリック→コンピュータの管理→サービスとアプリケーション→Sysmainで設定します。
元はPCをサクサク動かすために色んなアプリの起動準備をしておくシステムなのですが、それにメモリを使っていっぱいいっぱいになっていては元も子もない、という話です。