とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

標準偏差ってなんだっけ

データや確率変数の、平均値からの散らばり具合(ばらつき)を表す指標の一つである(wiki)
要するに、ただの平均であればどこでも一定であるけど実際にはどれだけそこと離れているかですね。

・求め方
標準偏差を求めるにはまず分散を求め、その平方根を出せば出る。
分散は(観測値-平均値)の二乗を観測数すべて足して、またそれを観測数で割る。そしてその平方根を取れば標準偏差が出る。
標準偏差はσで表され、平均値との±を考えると68.3%で観測値がその中に入っていることになる。
ちなみに、皆さんご存知偏差値は得点-平均点を標準偏差で除して10を掛け50を足す。50からどれだけ離れている分布ですね。