とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

ショートスリーパーは遺伝能力なので普通の人はちゃんと寝た方が良い

最近動画サイトの広告なんかでショートスリーパーになろうなんてものがたまに見受けられますが、あれってなろうとしてなれるものじゃないらしいですね。
遺伝子の中のβ-1アドレナリン受容体遺伝子(ADRB1)というものが突然変異したものを持っている人が短時間睡眠でも健康に影響なく活動できるそうです。
そうでない人はちゃんと寝ないと脳のパフォーマンスが低下し早死にする危険性もあるのでちゃんと寝ましょう。
具体的に言うと6時間睡眠を10日間続けると日本酒を1~2合飲んだくらいや24時間徹夜明けくらいまでに認知機能が低下しているそうです。そんなんで車の運転しようものなら危なすぎませんか?

さて、じゃあ自分がその遺伝子を持っている可能性は?
遺伝子検査を受けなくても、自分で人体実験をしましょう。
とりあえず一般的な7時間睡眠を一週間やってみて、寝足りないor眠くないで睡眠時間を1時間単位で上下させていきましょう。
眠くない基準については、昼間は眠いけど夜眠れなくなる、というのは論外です。それだと睡眠時間が足りてません。
だんだん睡眠時間を下げていって3時間くらいでも一切昼間眠くならないのであれば、ショートスリーパーの可能性が大ですね。保証されるものではありませんが。