とある備忘録

圧倒的にアウトプットが少ないなと思って始めました。 ネット等で得た情報を自分の考えを通して発信します。

腸内環境改善でうつ病が治る

まだ科学的な根拠としてははっきりとしていないのですが、うつ病の人は腸内環境が悪く、うつ病が治った人は腸内環境も改善していた。うつ病の人の腸内環境を改善したらうつ病が治った、なんてデータが増えてきています。実際にうつ病の人の腸内にはビフィズス菌が少ないという調べもあります。
良い腸内細菌を移植してうつ病が治ったり、自閉症まで改善した例もあり、今後ますます期待の高まる分野ではあります。

現在考えられていることは幸せホルモンとも呼ばれる神経伝達物質セロトニンは腸からの物質が材料となって作られていて、うつ病セロトニンを介した情報伝達に問題が生じることがわかっているので、腸内環境が悪いとセロトニンの分泌が減って幸せを感じることが減る→うつ病になっていく、という流れですね。

腸内環境改善、始めたいですね。